さわかやな甘さ!アヲハタの桃ジャムは取扱店が少なくていつも同じ店で買ってたけどAmazonに4個セット+定期お得便があった

アヲハタ まるごと果実 白桃ジャム

わが家の朝はパン食です。食パンにハチミツやジャムを塗って食べます。朝は甘いモノが食べたいですね。

ジャムといえばアヲハタです。子供の頃からここのイチゴジャムを食べている気がします。たまに母の気まぐれでママレードになる時があり、苦くてつらかった思い出があります。経験上、苺とブルーベリー以外はハズレなので、できるだけ買わないようにしてきました。

近所のスーパーで「白桃」というジャムを見つけました。上の写真のやつですね。うちの奥さんが桃好きなので、(変な味でもなんとか食べてくれるだろう…)と思いながら買ってきました。食べてびっくり激ウマです。

甘くておいしいけどあんまり桃の味がしない

奥さんは桃好きですが、僕はあんまり好きじゃないです。でも食べられる。むしろイチゴジャムより気に入った。みずみずしくて甘くて桃もゴロゴロ入ってるんですが、あんまり桃の風味がしないんですね。ほんのり香る程度です。

甘さもほどほどに。甘ったるすぎず、薄味すぎず。バターやクリームチーズと一緒にパンに塗ると朝からいい気分になります。ちょっと大きめの瓶(250g)だけしか出ていないようでそのサイズを買ってくるんですが、夫婦で取り合いになるのですぐなくなります。

近所で取り扱い店舗が少ない

アヲハタのジャムはどこのお店にもありますが、いちご、ブルーベリーはどこでも買えるのに白桃だけ少ないです。見つけた!と思ったらオレンジだったりします。オレンジはオレンジでなぜか苦味がなくて、白桃が買えなかった時にかわりに買ってくることもあります。が、やっぱり桃がいい。

近所に薬局、スーパーが5〜8店舗。駅前も入れるともうちょっとありますが、買えるお店は2つくらいしかありません。買い出しの目的によって行くお店を変えているので、桃ジャムを切らした時に置いてない店に行った時は結構悲しい気持ちになります。いちごとブルーベリー…、君たちはどこでも買えるから今は買いたくないんだ…。

Amazonで定期おトク便になってた

たかがジャム、そう思ってわざわざ検索することがなかったんですが、先日ふと気になって調べた所、バラ売りはなかったんですが4個セットの物がありました。しかも定期おトク便が選べる!

定期おトク便は定番商品になると外される時がありますが、若干知名度の低い(?)桃ジャムなら当分の間大丈夫でしょう。すぐに注文しました。値段もお得便の価格なら近所のお店より安かったです。

レビューを見ると「桃のコンフィだ」「桃というよりリンゴ🍎だ」「赤ちゃんも喜んで食べた👶」「えっ!これ砂糖不使用?」などなど困惑しつつも高評価です。だいたいあってるぞ。そんな感じだぞ。

アヲハタのファインフルーティ製法

「まるごと果実」シリーズを見ると、どれにもファインフルーティ製法という単語が載っています。今までより低い温度で作るようになって、果物らしい味を逃さず製品にできるようになったんですね。どうりでそのまま食べてもおいしいわけだ。

まるごと果実シリーズ

いまのところ、この5種類があります。果実がゴロゴロとそのまま入っているので瓶も大きめのようです。

昔ながらの小さいビン(170gくらいのやつ)はまるごと果実シリーズではないので、ここまでのフルーティさはありません。以前桃ジャムが買えなくて代わりにアップル&シナモンを買いましたが、なんか違う感じがしてそれっきり手を出していません…w 甘さも控えめでした。

そんなわけで

定期便のおかげで桃ジャムが確保できるようになったので、買い物の悩みがひとつ減りました。たまに違う味も食べたくなると思うので、他のまるごと果実シリーズも買い足ししつつ朝食やデザートに楽しもうと思います。甘党!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする