Instagramのハッシュタグで料理や収納やインテリアを学ぶ

Instagram、楽しいですね。スマホアプリとして登場したのは今から6年前の2010年でした。オシャレで、かわいくて、写真が正方形で、すぐに人気が出ました。

後にFacebookに買収され、fbとは独立して運営はできていますが、Twitterのタイムラインには表示されなくなってしまいました。ジャック・ドーシーも投資してたのになんて仕打ちだ。

その後もフィルタの種類がちょっとずつ増えたり、長方形の写真も使えるようになってしまったり、ずるずるとリリース初期の制約が外れていっていますが、それでもInstagramにはまだまだ多くのファンがいます。

Instagramにも他のSNSと同様なハッシュタグがあり、気になる単語を適当に入れて見ていたら結構楽しめました。どんなものがあったか、ちょっと紹介したいと思います。

#冷蔵庫記録

冷蔵庫記録の写真
#冷蔵庫記録 • Instagram写真と動画

ひたすら人んちの冷蔵庫の中身が見れます。総投稿数が200件弱と少ないのと、「記録」という名前から数名のユーザーが投稿しているのみなのかな?とも思いますが、その収納術、何を食べているのか、などがちょっと参考になります。

基本的に公開する人は自信があるものなので、別容器に移して整頓されていたり、作り置きをしていたり、細かいこだわりが多いです。写真にコメントがついているものもあります。すごくいい。

我が家の冷蔵庫は適当に突っ込まれた食材に、さらに適当に突っ込まれた鍋などが入るので、とても効率が良いとは言えず人に見せられるものではありません。このハッシュタグをよく見て研究しようかなと思いました。

#冷蔵庫の中

冷蔵庫の中身の写真
#冷蔵庫の中 • Instagram写真と動画

どんだけ人んちの冷蔵庫の中身が気になるんだと思われるかもしれませんが、めっちゃ気になるんです。
flickr の What’s in your bagとか好きでよく見ているので、性分なんでしょうね。

こっちのハッシュタグのほうが総投稿数が多いので、上のと平行して見ていきたいなと思っています。ただし定期的な記録ではなさそうで、なぜか猫が入っている写真もあり、どうしたものかとちょっと思っています。

#作りおき

作りおきの写真
#作りおき • Instagram写真と動画

上の冷蔵庫を見ていたら作りおきの常備菜が集まってくるハッシュタグがありました。食材がCafé&Meal MUJIの冷たいおかずっぽくて、こんだけ用意できてたら夕食の心配しなくていいな〜 参考にしたいな〜と思って見ています。

#野田琺瑯

野田琺瑯の写真
#野田琺瑯 • Instagram写真と動画

上の作りおきの保存容器に使われていたようで、ハッシュタグに混じっていました。野田琺瑯、名前は聞いたことがあるくらいですが、白くて四角い琺瑯容器なんですかね?カラフルなポットなどもあり、ひとつおうちに置いときたいなと思うようになりました。

琺瑯は触ってみるとわかりますが、軽く、熱伝導が良く、表面がガラスみたいです。素材に鉄やアルミニウムなどの金属材料を使い、表面にガラス質の釉薬を焼き付けて作られているんだそうです。どうりでお湯を入れるとすぐ熱くなるし、ガラスみたいな触り心地なんですね。また、英語でエナメルというそうです。

中身が鉄やアルミなので電子レンジで使えません。直火OKなので大きなサイズはコンロで温めできますが、五徳に乗らないサイズは冷やしたまま食べられる食材用になりそうです。

#パックアンドレンジ

パックアンドレンジ
#パックアンドレンジ • Instagram写真と動画

こちらも作り置きタグにあったもの。琺瑯容器は中身が見えなくて残量チェックが出来ません。これがちょっと困るというか、数が増えると絶対中身の事を忘れて、残ってると思って開けて食べるものがなかったり、存在を忘れて放置して悪くしてしまったりしそうです。その辺の解決用に耐熱ガラス容器を併せて使ってる人もいました。

レンジで使えるのも便利ですね。冷蔵庫内はこっちで統一して、琺瑯は鍋とかヤカンにすると機能と見た目的に良いのかな。

#アヲハタ

アヲハタジャムの写真
#アヲハタ • Instagram写真と動画

先日アヲハタジャムの記事を書いたばかりなので検索してみました。どれもおいしそうですね。最新一覧の方にスヌーピーのピーナッツバターが出ていて、これ知らないのでちょっと気になります。ちょっとレトロな雰囲気がかわいい。

#トースト

うまそうなトーストの写真
#トースト • Instagram写真と動画

ジャムが好きなくらいなので当然パン好きです。パンといえばコーヒーなのでコーヒーも好きです。そんな朝食風景が沢山見られるハッシュタグでした。一番人気のこれとかめちゃおいしそうですね(ジャムないですが)。

おはようございます☺ Good morning! ・ 都心では雪が降っているようですが、こちらは雨の朝です。 ・ 娘はおかげさまで回復傾向♡ 昨日は念のため、再度インフルエンザの検査を受けて陰性でした。 …といっても一時は40度近い熱が出たので、原因が何だったのか…… ・ 1学期、2学期と欠席なく登校していたので娘も休みたくなかった様子。 今朝も元気に登校してくれました。 ・ それでも、風邪やインフルエンザが流行っているのは間違いなさそう。 体調管理をして、今週も元気に乗り切らなきゃ! ・ 今週もよろしくお願いします.•*¨*•.♬

yumiさん(@from3965)が投稿した写真 –

ちなみにパンには #🍞 というハッシュタグもありました。え…絵文字も行けるのか!
#🍞 • Instagram写真と動画

#悪魔のトースト

悪魔のトーストの写真
#悪魔のトースト • Instagram写真と動画

なにやら危険な香りのするトースト。載っているのはスライスチーズに砂糖大さじ2、人によってはそこに蜂蜜も載せるらしい。

ざっくりカロリー計算すると

食品 カロリー
食パン 200kcal
砂糖大さじ2 70kcal
スライスチーズ 60kcal
合計 330kcal

約300kcalを消費するための運動は散歩だと1時間半、縄跳びだと30分、登山だと1時間だそうです。

#コロッケ

コロッケの写真
#コロッケ • Instagram写真と動画

台風の日にはコロッケを買いに行きます。そんな写真が出てくるかなと思ったら、大阪のカレー屋、カレーダイヤのトマホークが出てきました。なんでや…。
カレーダイヤ – 千林大宮/カレーライス [食べログ]

検索窓に「コロッケ」と入れた時に気になる顔がちらっと見えました。

コロッケの検索結果

確認した所本物のコロッケのアカウントでした。めちゃめちゃやる気ないので更新頻度も低いのですが、年末くらいに文字の載せ方を覚えたようで、数枚あげていました。ご想像通り、全部変顔です。
コロッケさん(@crocro5656) • Instagram写真と動画

#リビング

リビングの写真
#リビング • Instagram写真と動画

撮りやすい内容なので総投稿数も10万超えです。どんな家具を買おうかな、どういう配置にしようかなと最近よく悩むので、雑誌を見る感じで眺めてみようかなと思っています。

「リビング」というタグなので洋室ばかりですね。さすがに畳は出てこないか。

#置き画くら部

置き画くら部
#置き画くら部 • Instagram写真と動画

ファッション系で何かないかなと思って探したら出てきました。インスタグラムに人の顔が写ってる時はドヤってる率8割強だと思ってますが、これは服や持ち物を置いて撮ってるだけなので嫌味がなくてよいです。ただ残念なのはこれの男版がないこと…。もしあった場合は教えて下さい。いろいろ参考にしたい。

#rakuten

ユニクロやH&Mなどのブランドタグがあることは知っていたので、楽天とかもあるかな?と見てみました。なぜかローマ字で #rakuten となっていて、出てくるのは楽天に出品している人の写真が多めで微妙。さすが楽天…と思ってたら社長の写真が出てきました。

#楽天#三木谷さん#RAKUTEN#r

AI HARUNA はるな愛さん(@ai_haruna_)が投稿した写真 –

この美人さん、はるな愛だ!

yumiko0410s 綺麗けど、顔の大きさ同じ位 笑

コメントがひどい!ミキティが小顔かもしれんのやで!

まとめ

InstagramのWebは一覧性があって良いのですが、入力後のタイムラグがあったり、写真がなかなか出てこなかったりとちょっと重いです。アプリの方に注力しているのかな〜という感じだったので、アプリでハッシュタグ探しをしたほうが良いかもしれませんね。

他にもまだまだおもしろハッシュタグがありそうです。おすすめタグとかご存じの方はぜひ教えて下さい!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする