ミューズリー食べ比べ

フルグラ、ミューズリー

最近ミューズリーにハマっています。スーパーにもシリアルコーナーによく並んでいますね。まだまだコーンフレークのオマケ的な扱いで種類が少ないのですが、違うお店にいくとまた違うミューズリーが置いてあったりして、だんだん気になってきました。ということで、僕の食べ比べレビューになります。

その前に、ミューズリーって何?

赤ちゃんの離乳食に 「オーツ麦(オートミール)をふやかした物」 があるのですが、あれにドライフルーツやナッツ類を混ぜたものがミューズリーです。オートミールと言えば↑のクエーカーのおじさんですが、オートミール単体だとクソまずいです。味がないモチャモチャとした何か、ほんのり漂う雑穀の香り、これは鳥の餌か…?という気分になりますが、乳児は喜んで食べます。

この味のないオートミールにドライフルーツでほんのり甘くしたのがミューズリーですね。各メーカーからトッピング違いのものがいくつか出ています。

ミューズリーの食べ方

牛乳、豆乳でふやかしたり、ヨーグルトにトッピングして食べます。甘みが欲しい時はハチミツをかけたり、砂糖をかけたりもします。果物を載せることもありますね。ドライフルーツが多かったり、チョコ入りのミューズリーの場合は味を足さなくてもそのまま美味しく食べられます。

食感は「グニュグニュ」したものが多いです。オーツ麦がそんな食感ですし、ドライフルーツも固めのグミみたいです。ナッツがコリコリしているくらい。そのため、コーンフレークっぽいものを混ぜたタイプも売っています。

ミューズリーの買い方

スーパーやドラッグストアの場合は、シリアルコーナーの隅っこにおいてあります。カルディや成城石井などの輸入食品スーパーだとたくさん選べます。でも輸入スーパーってそんなに無いので、いろいろ試したい場合はAmazonみたいなネットスーパーで買うほうが楽かもしれませんね。

それでは見てみましょう

エルサンクジャポン 有機シリアルハイファイバー プレミアム

わりとどこにでも売ってるフランス産のやつですね。プレミアムと付いているのでちょっと値段は高めです。量も少ないのでグラム単価だと他の倍くらいしますね。スーパーだと800円〜900円くらいでしょうか。レーズンが多く、自然な甘みが美味しいです。

あと、エンサルクの製品は砂糖・塩不使用に加えて、有機栽培された植物を使っています。健康志向の方におすすめ。

エルサンクジャポン 有機シリアル フルーツミューズリー プレミアム

これは輸入食品スーパーにいかないと無いかも。先程の紫のものは 「フルーツ・ナッツ&種」 でしたが、こちらは 「フルーツ・ナッツ」 の表記になっています。レーズンが入っていない代わりにゴマが入っていて、香ばしさやナッツ感が強めです。

エルサンクジャポン 有機シリアルビオミューズリープレミアム

こちらもあまりお店で見ませんね。ビオの特徴は 有機カムート(古代小麦)パフ が入っていることで、食感がほぼコーンフレークです。サクサク感が好きな人にはハマります。

カントリーファーム フルーツミューズリー

お手軽価格のミューズリーです。フルグラと同じくらいの量、同じくらいの価格帯です。こちらはドイツ産で、エンサルクのように有機栽培や砂糖ゼロなどはウリにしていません。その代わり食べやすく、量も気にせずモリモリ食べられます。名前の通りフルーツが多めで、トッピング無しでいける自然な甘みが良いです。

カントリーファームの弱点はパッケージのビニールで、ちょっと乾燥しているというかパリパリした素材のため、袋の端を切って使っていると、そのうち下の方まで裂けてきてしまいます。ガラス瓶などの保存容器に詰め替えると雰囲気も出ておすすめです。

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

上の製品にナッツを足した物です。コリコリ感が欲しい人向けですが、フルーツが減った分ちょっと甘みが減ります。

カントリーファーム ハイファイバーミューズリー

僕のお気に入りのやつです。果糖パイナップルとパパイヤで甘さを出しつつ、コーンフレーク入りでサクサクしています。サクサク食感が好きな人には超おすすめです。

デルバ フルーツミューズリー

こちらもドイツ産のミューズリーです。カントリーファームと味も似ているので、入手しやすい方でいいかな〜という感じ。

デルバ ファイブフルーツミューズリー

ファイブフルーツといいつつ、フルーツミューズリーと同じものが入っています。米粉とひまわり油が追加されているので、味や風味の好みで選ぶ感じですね。

デルバ チョコレートミューズリー

これ、名前の通りチョコレートチップが入っています。ドイツのチョコなのでそこまで甘くなく、ほんのり甘いかな、甘いな、チョコ入っとるな、という感じの甘さです。代わりにフルーツが入っていないので、オーツ麦、ライスパフをチョコで食べる感じになります。繊維質は摂れますがフルーツからの微量栄養素が摂れないので、ちょっとさみしい感じですね。でもチョコ美味しいんですよ…。

デルバ ホールグレインミューズリー

穀物重視タイプです。他はオーツ麦、小麦くらいしか使われていませんが、こちらでは大麦とライ麦が追加されています。穀物フレーク多めに加えて、ひまわりの種、亜麻仁、ごま、ヘーゼルナッツと穀物のオンパレード。フルーツはレーズンのみなので、あまり甘くありません。

食物繊維はたくさん摂れますが、そのぶん硬く食べにくいです。サプリに頼らず、普通の食品でお通じを良くしたい!具体的に言うとウンコでろ! などの目的のある人向けかもしれません。

デルバ グレープ&ナッツミューズリー

成分表示を見るとホールグレインと変わらなくて謎なんですが、海外に Grape Nuts というそのまんまのシリアルメーカーがあるので、そこと掛けているか、単に名前で便乗したのか…という感じがします。

アララ クランチ ブラン ミューズリー

こちらはイギリス産のミューズリーです。ブランスティック(小麦のふすま)が入っていて、焼いてあるブランのおかげでザクザクした食感と香ばしさがあり、レーズンのほのかな甘味もあって美味しいです。

アララ クランチフルーツ&ナッツミューズリー

フルーツ(レーズン、バナナ)&ナッツ(カシューナッツ、かぼちゃの種)と入っている種類が控えめです。オーソドックスなミューズリーなので、トッピングで楽しむ感じです。

アララ デラックス オーガニックミューズリー

エンサルクと同じように、有機栽培食品のみを使った物です。価格もエンサルクと同等ですね。味や食感も似ているので、見た目の好みで選ぶ感じです。

まとめ

結構たくさんありましたね。基本的に輸入食品なのでちょっと高いのと、ほぼ味が付いていないので、初めて食べる人はビックリするかもしれません。僕のおすすめの食べ方は 「フルグラとミューズリーを半分ずつ混ぜて牛乳に浸す」です! フルグラで甘みとサクサク食感を補いつつ、ミューズリーから健康を摂取する。味に慣れてきたらフルグラの割合を減らしていって、代わりにヨーグルトと適当な果物(イチゴとかキウイとか)を刻んで載せると、ちょっと素敵な朝食になります。

イギリス人の友人は「クエーカーのデカイ奴を買って、そこにナッツとドライフルーツをぶち込むのが一番コスパがいい」と言っていたので、たくさん食べるご家庭などはそういうカスタマイズを楽しむ方法もあります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする