🍩セブンイレブンのドーナツはオールドファッションだけ美味しい

オールドファッションドーナツ

こういう記事がありました。

セブンイレブンやローソンがレジ前でドーナツを売り始めたものの、ミスドとはクオリティに差があって、「餅は餅屋」という言葉の正しさを実感する結果となった。しかし、そうは言っても、決算を見る限りミスドの体力もジワジワ削られているわけで、コンビニの客を奪う力って

セブンのドーナツの皮切りに、コンビニ各社もレジ横のドーナツ商戦が始まって久しいです。甘いもの好きとしては嬉しい限りでして、たまに買って食べています。

もともとはマクドナルドの100円コーヒーを食う形でコンビニコーヒーが出てきて、コーヒー定着の次の一手としてドーナツ合わせ買い作成が出てきたんですよね。コーヒー、出始めの頃は珍しくてよく飲んでいましたが、最近はめっきり飲まなくなりました。ちょっと面倒くさいんですよねアレ。

で、ドーナツです。セブンのドーナツが出てきた時にミスドにも食べ比べに行ったりしました。

結論:ミスドのほうが美味しい

ミスドもたまに食べに行ってました。ドーナツ1〜2個とコーヒーを頼んで、店内で読書したりするのが好きです。ミスドは子連れも多いのに分煙がいい加減なので、幼稚園帰りらしき子連れの母子が煙に包まれていて「なんだかなぁ〜」と思うこともあります。僕自身もタバコはあまり好きじゃないので、喫煙者が多くて煙が途切れない場合はお店を出ることもあります。

そんなミスドですが、セブンのドーナツが出てきて一通り食べてみて、「はて、ミスドはどうだったかな?」と比べてみたくなりました。セブンドーナツの感想は、

  • オールドファッションは美味しいけどちょっと小さい気がする
  • 他のドーナツは全体的にスカスカしていて喉が渇く

でした。オールドファッションだけ僕の中では合格ラインを超えていて満足しています。

ミスドに行ってみるとちょうど「クロワッサンドーナツ」を期間限定で出していた時期で、それのホワイトチョコ&キャラメルホイップ味と、いつものオールドファッションを買ってみました。

キャンペーン商品だけあってクロワッサンドーナツがメチャおいしくて、「ああミスドはやっぱりドーナツ屋さんなんだなぁ」としみじみ思いました。

オールドファッションはセブンより食べごたえがありましたが、先に食べたドーナツの印象が強すぎて「こっちはセブンでも良いかな…」とか思ってしまいました。

コンビニ各社のドーナツ

自分の周りやネットを見ていると、一番人気はローソンのドーナツのようです。次にファミマが来て、セブンはあまり人気がありません。セブン好きとしては大変遺憾であり、それぞれのオールドファッションともう1種類くらいを適当に買って味見してみました。

ローソン

オールドファッションが甘い。あとサクサク感がセブンより少なくて寂しい。他のドーナツのレベルが全体的に高いので、全種類で比較されるとセブン負けてると思う。

ファミマ

ファミチキが好きでよく行きます。ホットスナックコーナーが充実しすぎているためか、ファミマだけ袋入りでスイーツ棚に置いてあるんですよね。近くを見渡すと以前から出ていた菓子パンっぽい感じのオールドファッションも置いてあったりして、よくわからない感じです。

甘くておいしいんですが、袋入りのためサクサク感がないんですね。僕はどうやら舌触りを重視しているようなので、その点でファミマはダメでした。菓子パンコーナーの上か横にあることが多くて、オヤツとしてたま~に買っちゃうんですけどね。

チュロスとかも一緒に買うことが多いですが、袋入りのイメージが個人的に良くなくてダメです。美味しいんですが。

セブン

オールドファッションだけは美味しいです。世間もこれだけは認めてほしい(願望)。それ以外はスカスカの安物パンなのでダメです。

最近リニューアルしたそうで、喜んで買いに行きました。チョコ&ナッツドーナツが新商品だったので買ってみましたが、マジで菓子パンです。フジパンの銀チョコロールの味がしました。予算の都合でこうなってるんだとしたら、ドーナツの種類を減らして味を良くしてほしい。

ついでにコンビニ各社のコーヒーについても書いてみると…

ローソン

注文すると店員さんがいれてくれるんですが、レジが混んでる時はすごく申し訳ない気持ちになるのでつらい。

一昨年くらいに「シングルオリジンコーヒー」という限定プレミアムコーヒーが出てまして、アレの豆はかなりいいものを使っていると評判でした。1日20杯限定!とか噂も流れてきて急いで買いに行きましたが、人が少ない地域のためか普通に沢山ありました。味の方は…コーヒー好きとはいえ細かいところに気づけるような舌ではなかったようで、マクドみたいだなって思ってしまいました。

ファミマ

可もなく不可もなく。いつも行くお店が機械の近くにちっちゃい棚を置いていて入れづらいのであんまり買わないです。

セブン

佐藤可士和監修とされるあの機械、たしかに最初は戸惑いまして、よく注意しながらボタンを押していました。実はいまだに注意しながら、小さく声を出して確認しながら押しています。

飲みやすい味なのと、機械がレジの隅のほうに置いてあって混んでいても入れやすいので、気兼ねなく買えています。カップ麺用のお湯ポットが長机においてある店舗もあり、砂糖とミルクをそっちで混ぜられる事も僕的にはうれしい所。人が後ろに並んでるとめっちゃ緊張するんですよね…。

ドーナツはお土産的な存在

ミスドでイートインするときは自分の昼食や軽食ですが、箱で持ち帰る時ってちょっとしたお土産なんですよね。

この記事に対して192件のコメントがあります。注目されているコメントは「さらっとクリスピークリームドーナツを退けてるほうが凄くない?」、「ミスドは食べるものとしてではなく手土産としての地位が確固たるものになっている。和菓子に取って代わってる。単価ボリューム味どれをとってもせんべいやまんじゅうを超えた。コンビニが太刀打ち...

こちらのブコメに (id:turretmusuko ……ミスドのドーナツって手土産にするものだったんだ……) と書いてる人がいましたが、親戚の集まりにミスド買って行ったりしますよね?しませんかね?虎屋の羊羹というほどでもないが、ブルボンのルマンドでは寂しすぎる、という間柄の場所に持っていくのに結構ぴったりだと思ってます。小さい子供も喜ぶし、大人もコーヒー飲みながら1個つまむ感じで。

セブンも箱入りドーナツありますが、ちょっとお土産にはつらいかな…。自分のオヤツ用ならいいけど。

小さくて甘すぎるクリスピードーナツ

こんなニュースが出てました。

「並ばないと買えない」のがステータスだったドーナツ屋さんですが、店舗数を減らしているそうです。「並ばないと買えない」が希少性を煽ってくるのでおみやげには良かったんですけどね。買うの面倒くさいんですけどね…。

やっぱりミスドがちょうどいいかな。

まとめ

  • セブンのドーナツはオールドファッションだけは許してほしい
  • ファミマの袋入りドーナツは個人的に複雑な思い
  • ローソンのコーヒーは心が痛む時がある
  • ミスドは分煙ちゃんとやってほしい
  • ミスドはコーヒーおかわり自由だけど2回もおかわりできれば充分
  • あとコーヒーあんまり美味しくない気がする…

でした。

ミスドが分煙か禁煙になって、コーヒーも美味しいものに変わったら、多少値段が上がっても行くと思います。と書いた後に、「それってスタバかな?☕」と思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする