Amazonで買った外国のお菓子あれこれ

何を買うでもなくAmazonを見ていたら、お菓子が売っていました。そういえば食べ物も売っていたな、と思いながら見てみると、輸入食品もいくつか扱っているようです。

成城石井やカルディ、はたまたドンキなどに行けば売っている気もしますが、そのあたりのお店になかなか行く機会がなく、見慣れていないのでとてもめずらしく見えました。

いくつか買ってみたので、簡単なレビューを残しておこうと思います。

コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 250g

カスタマーレビューが700件以上も付いていたので、最初はこれを買ってみました。そのあと近所のホームセンターに行ったら普通に売ってました。

ツボみたいな入れ物 コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー
壺みたいな入れ物です。直径が10〜11cmほどあって結構大きいです。

ツボみたいな入れ物 コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 上から
フタはPVCっぽいプラ素材。

ツボみたいな入れ物 コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 底のシール
裏側に輸入業者が貼ったシールがあります。原材料を見るとごくごく普通の、昔からあるクッキーのようです。デンマーク製なんですね。北欧デザイン!

ツボみたいな入れ物 コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 内蓋
青いフタを取ると硬めのアルミ板のような内蓋が出てきました。手を切らないようにペリペリと剥がします。

ツボみたいな入れ物 コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 中身
中身が出てきました。

ツボみたいな入れ物 コペンハーゲン ダニッシュミニクッキー 中のクッキー
結構ぎっしり入っています。500円玉くらいの大きさです。

気になるお味は

今回買った中では一番美味しかったです。Amazonのランキングで常に上位に出ているらしいのですが、納得のお味でした。

味の種類は「素朴な味」です。カスタマーレビューを見ると「甘め」と書いている人が多いですが、ジャンクフード好きの僕から言わせると薄味に感じました(ナビスコのバタークッキーが大好物です)。ウォーカーのクッキーを甘さ控えめにした感じ…に近いでしょうか。ほんのりココナッツの風味がするのが美味しさを増します。

食感はザクザクした荒い感じでした。この食感と、甘さ控えめで素材の風味から「素朴な味」という感想になりました。なんか歴史を感じる味です。

600円くらいしますが、意外と量が多いのでなかなか減りません。おやつ休憩とか、来客時のお茶菓子に出すと喜ばれそうです。容器もきれいなので、空になったら洗って小物入れにしています。内蓋があった部分なども丸くなっていて鋭利な箇所がないので、安心して使えます。

デストルーパー ミニレトロ缶

容器がかっこいいです。あと名前もかっこいい。色と名前でスターウォーズに出てきそうな感じがして買いました。ベルギー王室御用達のクッキーらしいです。

デストルーパー ミニレトロ缶
この精悍な見た目。

デストルーパー ミニレトロ缶 斜めから
斜めからでもかっこいい。

デストルーパー ミニレトロ缶 蓋の裏側
蓋の裏側に創業者の写真と解説が載っています。1886年創業の超老舗でした。

デストルーパー ミニレトロ缶 中身
中の包装を解くとこんな感じで入っています。7枚入り。

デストルーパー ミニレトロ缶 クッキー拡大写真
ジュールス・デストルーパー社の頭文字を取った「J D」が刻印されています。

気になるお味は

ほんのりアーモンドクッキーのような風味がして、甘めで美味しいです。さくさくした歯ざわりの薄焼きクッキーでコーヒーや紅茶に合いそう。あと意外と食べかすが出ません。

コスパの面で言うとだいぶ割高ですが、中身だけでも買えるので、缶が不要な場合はこちらの方がお得でした。

あと入れ物がかっこいいです。こちらは四角い形なので、机の上においてクリップや付箋などの小物を入れています。大きさとかデザインがなんともいい感じです。

レビューを見てみるとホワイトデーのお返しとして使っている人もいました。味よし、入れ物よしなので、確かにプレゼント向きです。

レビューに「割れて届いた」という人がいましたが、僕の場合は無事に届きました。配送時期や業者が関係していると思うので、心配な場合は試しに一つ買って、ダメだったらマーケットプレイスで別業者から買うという方法もあります。

ホーランド ストループワッフル

こちらは「ワッフル」という単語につられて買いました。容器も白×青という上2つと同じ感じで、白いお皿に描かれているようなイラスト?が入っています。レビュー数も55件とやや多めなのも興味をそそります。

ホーランド ストループワッフル 缶入り
丸い缶です。古い水彩画のようなイラストが入っています。持つとズッシリした重さがあります。

ホーランド ストループワッフル 缶入り 中身
フタを開けるとこの状態で入っていました。ワ…ワッフル…?

ホーランド ストループワッフル 缶入り 中身の成分表示
袋に成分表が載っていました。455kcalらしいです。

ホーランド ストループワッフル 缶入り ワッフル拡大写真
ワッフルはこんな感じ。ウェハースみたいな感じなのかな?それにしてはちょっと重い…。

気になるお味は

これ…、これは老舗の和菓子みたいな風味がする!!あんこ?あんこが挟まってるの!?!?!

最初は不思議な味でした。開けた瞬間に香るシナモン。しっとりしたクッキーにシナモン入りキャラメルが挟まっていて、かじった場所からキャラメルがにゅ〜っと伸びてきます。

強めの甘さ+シナモン、という組み合わせから和菓子を連想しましたが、多分八つ橋に近いんじゃないかな。うちの奥さんや子供は少ししか食べてくれず、残った分を一人でせっせと食べているうちにだんだん癖になってきました。濃い目のブラックコーヒーによく合います。

トースターで温めて食べると美味しさが増す、というレビューもありました。常温で全部食べてしまったので、次は温めて食べたいですね。

こちらもホワイトデーのお返しに使ったというレビューがありました。女性はシナモンなどのスパイス好きな人が多いので、ハマる人にはハマると思います。入れ物もかわいいですし。

海外のお菓子おいしいです^o^

他にも買ってみたら、ここに追記していこうと思いま〜す(^o^)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする