クイックルワイパーは純正に限る

フローリングの掃除にクイックルワイパーを使っています。いや、棒の部分はどこかの 100 均で買ったやつです。シートもずっと 100 均のを使っていました。
薬局で純正を見つけて気まぐれで買ってみたら、100 均に戻れなくなりました。埃がめちゃくちゃ取れる。
朝イチに掃除する理由は?
僕はは早起きなので、家族がまだ寝ている間に布団から出て、真っ先に掃除します。なぜか?花王とかそういうホームページで見たのですが、空気中に舞っている埃が夜のうちに床に落ちて溜まっているので、人が動き出す前に掃除すると良い、らしいからです。
100 均と純正の違いは?
100 均のシートを使っていた時はシート交換が一週間くらいでした。シートにあまりたまらないので、 いうほどホコリ落ちてないんじゃないの? と思っていました。
これが、クイックルワイパー純正シートに変えたら 3 日もするとホコリでモリモリになります。えっ、うちこんなに汚かったの?ちょっとつらくない?と思うくらい。
純正を買ってまず気づいたのがシートの厚みです。ふわふわの綿みたいで触っていて気持ちいい。ただ厚みがあるので「プリンタのインク商法みたいに、分厚くして詰め替え枚数を減らしてるんじゃないの?」と疑っていました。疑ってすいませんでした!って思うくらい取れます。マジで 100 均のものには戻れない。
だいたい 3 日で片面がホコリだらけになります
普通のファミリーマンションに住んでいますが、3 日もすればシートの面がホコリだらけになるので、裏返しています。今まで床を拭いていたのはなんだったんだ…。
100 均より厚みがある上に、シートになにかワイヤーみたいな物が入っていて、立体的になっています。ワッフルみたいな感じというか。これが良いんでしょうね。
海外だと Swiffer が同じ立ち位置
日本よりフローリングが広そうな海外ってどうなんだろ?と思って調べてみると、 Swiffer(スウィファー) が一番メジャーです。見た目はそっくりですね。ドライシートはクッキングシートみたいなエンボス加工になっていますが、これだとシートだけならクイックルワイパーの方が取れそうな気がします。
なぜか日本の Amazon にありますが、めちゃくちゃ高いですね。
まとめ
純正は 1 パックに 40 枚入って 560 円です。正直、ちょっとひく値段ではあります。ありますが!これを読んで気になった方は一度試してみてください。「マジで?」ってなります。
あと大掃除の時期には壁を拭くのにも使ってます。壁紙に結構ホコリが付いていて、特にエアコンや扇風機の風がよく当たる場所はうっすら色が変わっています。あれを乾拭きするとポロポロ塊になって落ちてくるんですよ。昔はハタキだったような気がしますが、ワイパーのほうが早いですね。









