クロゼットの中に照明を追加する

バッテリー型人感センサーライト

人感センサーが大好きです。IKEAで単4電池3本使うやつとかよく買ってたんですが、あれ電池がすぐ切れるんですよね。しかも電池が奇数個だし、2個使っても電池6本で、電池は4本単位で売ってるから…といろいろ面倒くさいです。

いい加減うっとうしくなったので「人感センサー バッテリー」で調べたらそういう商品がすでにあって、使ってみたらめちゃくちゃ便利でした。

薄い板状のものを2つ買いました

こういうライト、据え置き型とか吊り下げ型とかが多いと思いますが、板状の物があったので面白そうで買ってみました。日本製の物(RITEX)と、よくわからない中国製の物です。性能や使い勝手はほぼ同じですが、総合的に日本製のほうが体験が良かったです。

基本性能の概要

  • どちらもバッテリーが1100mAHで、連続使用だと2時間半くらい、間欠的に使うと2ヶ月位持つ
  • 日本製は無印良品のような見た目と使い心地(無印から出ていてもおかしくないレベルです)
  • 中国製は少し野暮ったい見た目と、悪い意味で豊富なスイッチ類
  • どちらも背面に磁石が入っており、金属にくっつけて使うこともできる
  • どちらも付属品に両面テープ付きの鉄プレートが入っており、好きな場所に貼り付けて使うことができる
  • 日本製の方は吊り下げフックも付いている
  • 中国製は色が3色、明るさが3パターンある
  • 日本製の方はいい感じの電球色のみ
  • 点灯時、日本製はフワッ…と光るのに対し、中国製はパッと光る
  • 充電ケーブルはどちらもマイクロUSB

という感じです。今回は自宅のクロゼットで使いたかったので、ムサシ RITEX製の方が雰囲気に合っていました。工場や職場で使う場合は中国製のほうが合うかもしれません。

ちなみに、クロゼットに照明をつけるとどうなるかと言うと、隅の方の死角になっていた所まで使おう!という気になります。今まで暗くて見えていなかったので物も置いてなかったんですが、ちゃんと整理するようになりました。収納力が上がりました。

ムサシ RITEX製の良いところ

色がちょうど良いです!いい感じの電球色で、自室で使うのにまったく違和感がありません。点灯時・消灯時も「フワッ…」とした自然な光り方で嫌な感じがまったくなし!表側はセンサーだけで、見た目がとてもスッキリしています。スイッチは側面にあります。無印に置いてあっても違和感がないほどの完成度です。

センサーの感度もほどほどによく、2mくらい近づくと点灯します。感度はどちらも調整できませんが、取り付けの位置や向きを変えることで調整できるので、特に問題はありません。

中国製の良いところ

値段がムサシの半額、の1点だけでしょうか。見た目も質感も工業製品っぽくて、自室にはちょっと合いませんね。便利なんですけどね。類似商品もたくさん出ているので、数がほしい時はお買い得なものを見つけて買ってみるといいかもしれません。

Amazon.co.jp : 人感センサーライト 充電式

今回買った製品の筐体はシルバーでしたが、黒もあるみたいです。またサイズも2倍近い長さの物もあります。広い場所などで光量が必要な場合はいいかもしれません。

追記

中国製人感センサーライト LED バーライト

中国製の方、バッテリーの持ちがすごくいいです! 明るさと色を変えられますが、利用箇所によっては暗めの色とかにできるので、節電できてるのかもしれせん。黄色の色味はイマイチですが、暖色ではなく白系が必要な場所に使うならまったく問題なし。適材適所でした。

低い位置の食器棚の壁に貼っています。充電回数は3〜4ヶ月に1回程度なので十分です。安いし良い買い物でした。

以下、比較写真です

バッテリー型人感センサーライトの光の色
明るさはムサシ RITEX製の方が強いです

バッテリー型人感センサーライトの光の色
中国製を電球色にしてみましたが、わざとらしい色です。

バッテリー型人感センサーライトの光の色

バッテリー型人感センサーライト
中国製はセンサー部分がむき出し&出っ張っています

ムサシのバッテリー型人感センサーライト 裏側

バッテリー型人感センサーライト

バッテリー型人感センサーライト

おまけ: ムサシ ライテックス どこでもセンサーライトも買ってみました

レビューと評価が良かったので、ムサシのどこでもセンサーライトも買ってみました。

ムサシ ライテックス どこでもセンサーライト ASL-090

使ってみて気づいたのですが、これ防犯用に売れてるんですね。電池式、屋外で使える(多少の防滴性能がある)、光量が強い、どこにでも付けられる足と強力マグネット、という製品で、玄関先やガレージ、野生動物避けに畑などで使われているようです。

LEDの色は青みがかった白だけなので、室内で使うにはちょっと色が寂しいですね。また単3電池4本を使うためか筐体も大きめです。外で使う用途を探してみようかな…?

ムサシ ライテックス どこでもセンサーライト ASL-090

ムサシ ライテックス どこでもセンサーライト ASL-090

ムサシ ライテックス どこでもセンサーライト ASL-090

電池を入れてスイッチを入れるだけで使えて、本当にどこでも設置できるので、広いガレージや倉庫を持っている人には便利そうな製品でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする