やわらかいマットレスの腰痛対策に100均のメッシュパッド

極厚10cmマットレスと100均のメッシュパッド

マットレスを変えたら腰痛になりました。腰痛以外はすごく気に入っているマットレスなので、横向きやうつ伏せで寝たりしてごまかしていました。セリアで昔から売っている車用のクッションパッドを腰の下に敷いてみたら治りました。

マットレスに尻が沈む→腰痛

10cm厚で硬めのマットレスを使用しています。固めなんですが割と買った当初から腰痛が出ていました。いろいろ調べてみると、どうも尻が沈むと腰痛になるようです。よくある対策として、

  • バスタオルを腰に敷く
  • 横向きに寝る
  • 膝を立てて寝る(またはヒザ下にバスタオルを敷く)

などがありました。バスタオルって寝てるうちにズレますよね?横向きに寝てても知らないうちに仰向けになりますよね?

腹巻きに布団がついたような商品も見つけました。これならズレませんが、夏暑いですよね?夏暑い…バスタオルでも暑い…暑い対策にはメッシュ…あ!100均一にあるわ! ということで早速買ってきました。

セリアの車用メッシュパネル

最初はメッシュパネルを1枚だけ使って試してみましたが、寝ているうちにズレてしまったのでひとつ買い足して横につなげました。また、そのまま使うと厚さとサポート力が足りないように感じたので、半分に折って使っています。結束バンドを2個使ってつなげています。

これを敷き布団のボックスシーツの下に敷いて寝ると、一晩使ってもそれほど大きくズレません。横に長く、どこかしらが尻〜腰に当たるのでしっかり保持してくれました。

クッションの上に尾てい骨を載せて寝ています。今回の問題点は 「尻が沈む事」だったので、メッシュパネルで尻の重さを分散させて沈みすぎないようにしています。狙い通り、朝起きても腰痛が起きませんでした。ひどいときは朝4時頃に腰痛で起きてしまっていたので、ちょっと感動しました。

使っているマットレス

写真の通り、畳に上にマットレスを敷いて寝ています。敷布団だと底付きで寝心地が悪く、布団を二重にすると片付けや布団干しが面倒で、マットレスになりました。

8cm厚の低反発マットレス(4,000円くらい)を使っていたこともありますが、低反発だと沈んでしまい、腰痛はありませんでしたが寝心地はあまり良くありませんでした。もう少し厚めのマットレスを探すと、価格帯が1万円〜2万円くらいでした。

もうちょっと安いのがいい…とさがしていたら、上のマットレスを5,500円で見つけて、安さで逆にちょっと心配になりつつ買ってみました(2023年現在では値上がりして7,000円)。

ロール状にギュギュッと圧縮されて届きますが、中身を取り出すとすぐに本来の大きさになりました。へんなニオイもなくいい感じです。マットレスの表面はメッシュと布が選べます。自分は汗かきなのでメッシュにしました。写真のような感じですが、どうせボックスシーツをかぶせるので気になりません。

最初に寝てみた感想は「硬い」でした。IKEAや無印のベッド展示コーナーで、硬いバネのベッドにそのまま寝転がった感じです。底付きはまったくなく、ものすごく快眠できるようになって、家に届いて数日間はずっとびっくりしていました。

そのうち、快眠すぎてあまり寝返りをしていないのか腰痛が出るようになりました。1年くらい経つと反発力も少し落ちたのか、または三つ折りの折り目に腰が来ているためか、腰痛が慢性化し始めました。

そろそろなんとかせねば…と思ってきたところで今回の解決法です。解決できそうで良かったです。

このマットレスのいいところ

分厚くて硬いので、横向きに立てても自立します。朝起きたら布団を立てて、掛け布団と枕を上に乗せています。布団の湿気取りになり、専有面積が減るので掃除もしやすくて便利です。三つ折りの折り目のひとつを少しだけ曲げておくと安定感が増します。

見た目もへんな安っぽさや作りの悪さなどもなく、普通に良い商品でした。おすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする