フレドリックパッカーズの良いところ悪いところ好きなところ

フレドリックパッカーズのロゴ

フレドリックパッカーズのカバンをたくさん持っています。ライトウェイトバックパック、エクスプローラーパック、ミッションパック、バイクパックの4つです。どれもカッコよく、落ち着いた見た目で、そこそこの高級感があってお気に入りです。公式の製品一覧ページを見てると他にも欲しくなりますね。自分は持ち手が便利そうなベーカーパックと、高級ラインで憧れのスティフバックパックを買ってみたい。

そんな物欲を刺激しまくるフレドリックパッカーズですが、弱点もあります。ここでは利用者目線からの好き嫌いを書いてみようと思います。

好きなところ

もう上に書いちゃってますが、ベーシックで普遍的なデザイン、そこにちょっと足された高級パーツと素材、大人カジュアルな色、が大好きです。どれもアースカラーや渋めの色が中心で、たまに遊びゴコロのある明るい色も混ざってきます。またマジックテープの色使いが最高で、メイン素材の差し色として大活躍しています。

ファスナーもゴツめの大ぶりな物が多く、良いアクセントになっています。

悪いところ

素材が切りっぱなし

フレドリックパッカーズの切りっぱなしナイロン生地

縫い合わされた生地の端がカバンの内側によくあるのですが、そこが切りっぱなしになっていることが多いです。メインとなる布地がアメリカ製で、アメリカの古き良き雑さみたいなものを表現しているのかもしれませんが、ナイロンの端が未処理だと使っているうちにホツレてきてしまい、布から出てきた糸がビヨンビヨンしがちです。

そういう場所はたいていファスナーの近くにあるので、糸が伸びてくるとそのうちファスナーに引っかかります。噛んでしまうとほつれも大きくなるし、ファスナーも壊れてしまったりするので結構困りものです。

ほつれ止め接着液のホツレーヌとかを使うこともありますが、範囲が広すぎてちょっと大変です。バイアステープやロックミシンなどで先に処理してほしい。

微妙に使いにくい

かっこいいんですが、微妙に使いにくい事が多いです。教科書のような重くてかさばるものをたくさん入れると背中がゴツゴツするとか、重心が下の方に行き過ぎてカバンの形がおかしくなるとか、よく使いそうな場所にあるポケットが強力なマジックテープで開け閉めしにくいとか、ファスナーポケットのファスナーの向きが下から開けるタイプのため、完全に閉めないと中身が出てきそうになったりとか…。

自分でカスタマイズしたり、使い方に気をつければ良い部分でもありますが、買ってきたそのままの状態だと利用シーンににフィットしにくいです。しばらく慣らし運転して、気になる所を調整することが多かったですね。

背中がゴツゴツについて

公式の製品一覧ページを見てもらうとわかるのですが、フレドリックパッカーズのリュックはただの袋状の物が多いです。そのおかげですごく軽いんですが、背中のパッドがないんですよね。PC用スリーブがあるタイプならそこにバック用底板を入れたり、スリーブがなければカバンの背中面に後付けのクッションを付けることで解消します。両方使うとカリマーとかの登山リュックっぽい使い心地になりますね。

重心が下の方に行き過ぎてカバンの形がおかしくなる

これは前述のバック用底板を背中側に入れると解決します。

強力なマジックテープ

これはバイクパックの事なんですが、フロントに2つあるポケットがどちらもマジックテープで、ちらりと見える差し色はかわいいんですが、めちゃくちゃ開けにくかったです。特に冬にウールの手袋をしていると完全に開けられないので、一度手袋を脱ぐ必要がありました。

あの位置だとマジックテープがなくても物は落ちないし、必要ならボタンとかが良かったですね(でもフレドリックパッカーズでボタン使ったやつ無いな…)。

ファスナーの向きが下から開けるタイプ

これはライトウェイトバックパックのフタの事なんですが、フタの横にポケットの入り口があります。ファスナーを閉める時は上から下に、開ける時は下から上に動かします。問題は閉め忘れた、または閉めそこねた時で、スマホなど重さがあって滑りやすいものだとポケットから出てきてしまいます。これはファスナーの位置を変えた改良版みたいな物も出ているので、問題は認識していたのかもしれません。

自分のはそのタイプではないので、いまだに使うたびにドキドキしています。

コーデュラナイロンが服を削ってくる

これはメッセンジャーバッグとかでもある問題ですが、1000デニールのコーデュラナイロンを使った物だと、生地が荒くて強いので服を削ります。Tシャツなら毛玉になるし、柔らかい生地のアウターだと毛羽立ちます。

もともとこの生地を使うタイプは「摩擦係数を出してズレにくくする」みたいな意図があったりして(メッセンジャーバッグ)、普段使いにはちょっと辛いところが出たりします。ツルツルのナイロンジャケットと合わせたりして抜け道を探ってました。

それでも好きなところ

とまぁいろいろ文句を書いたりしましたが、部屋に飾ってたり使ってる人の背中を見たりするとかっこいいんですよね!暑い時期や、線の細い女性が使うなら420デニールの薄いナイロンを使った軽量リュック、寒い時期やゴツい男性が使うなら1000デニールのざっくりゴワゴワな男前リュックを合わせたいです。スポーツやアウトドアっぽさが控えめで、日常っぽい感じがすきなのでした。

Amazon.co.jp : フレドリックパッカーズの検索結果

以前はAmazonにもたくさん出ていましたが、最近は減ってしまったようです。その代わり、なぜか黒ロゴの聖林公司別注モデル(ハリウッドランチマーケット)ばかりが出てました。別注モデルはセレクトショップとかで探さないとなかなか買えないレアなはずなのになぜ…。

検索結果の種類は少ないですが、その中で僕のおすすめはこれです。

ブラック、迷彩、ベージュ、オリーブグリーンなどもあるので迷ったら黒だと思うんですが、個人的には爽やかなこの色がおすすめです😁

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする